M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日の横浜は、お天気~~!

だったんだけど、寒い!

風が冷たかったです。

陽はさしてるんだけど、気温があまり上がらなかったようです。

午後からは、曇り空。

グッと、冷え込んできています。

今年は、東北の方では、雪が多いようですね。

今日ご来店頂いた、お客様は「岩手県」のご出身の方で、御両親

が岩手にいるそうで「雪かきが、きつい」って言っているそうです。

kamoっち!は、雪かきの経験は、「1~2回」しかないのですが、

雪かきって、結構きつかった覚えが有ります。

雪って、結構重いんだよね~、始めのうちはいいんだけど、しばら

くすると「腰」にくるんだよな~。

腰が痛くなったは、しっかりと覚えてる。

雪の多い地域の皆さん、腰を痛めたりしないように気を付けて下

さいね~。

あと、雪下ろしの時に屋根から落ちないようにもして下さいね。

ってな所で、今日も「M3D」行っちゃいます。

今日は「M3D ストレート」のお客様です。

よっしゃ~!

行くぞ~!
IMG_3166.jpgIMG_3167.jpg
こちらのお客様は、実は昨日、「M3D カラートリートメントW」をする

予定だったのですが、カウンセリングをした結果、1回ストレートを

しましょうって事になって、昨日は時間が無かったので、今日、ご来

店して頂きました。

髪は「硬い」んだよね。

クセは
IMG_3168.jpg 
そんなに強くないんだけど、「どしたの?」って位すいて有ります。

その毛先同士がもつれる。

さらに、梳き過ぎで、毛先ペラペラでまとまり難くなっちゃってい

ます。

そうなると、アイロン登場!

ご自分でアイロンでクセを伸ばす・・・・・傷めちゃう。

まずは、ご自分でアイロンを使わなくてもいいようにしましょう。

って事になり、ストレートって訳です。

ストレートは、以前にかけた事が有るそうですが、今現在の髪に

ストレートの残りは ほぼ無し。

毛先まで、一気に行きます。

薬剤は「強め」の物を選びました。

すいてある所には、ちょっとだけ前処理をして、薬剤を一気に塗布。

髪が「硬い」ので、少し長めの放置です。

テスト・・・・・ダメ~!

プラス7分。

テスト・・・・まだだな~。

再塗布7分。

テスト(チェスト~~~!とか、書くと思ったでしょ~?)・・・・OK!

お流し~。

もちろん、「炭酸泉」を使います。

で、ドライ・・・・なんだけどさ、この所、ツインブラシで伸ばさない方

向で、やってたんだけどね、何か、今一つ納得がいかない部分が

出てきちゃったんだよね。

今回は、ツインブラシで伸ばしてからアイロンを入れてみました。
IMG_3169.jpgIMG_3170.jpg
ツインブラシ終了です。

ここから、アイロンくんの出番。

頼んだぜ、アイロンくん!
IMG_3171.jpgIMG_3172.jpg 
アイロンくん、よくがんばったね。

などと、言いながら(言ってないですけどね)アイロン終了。

2剤を塗布して、10分でお流し。

ここでももちろん「炭酸泉」。

お流しが終わって、バサバサとドライ。
IMG_3173.jpgIMG_3174.jpg 
こんな感じです。

沢山すいてあるのが分かる?

なんでこんなに梳いたんでしょうかね?
IMG_3176.jpg 
根元もこんな感じ。

梳いた毛先も、しっかりと伸びていましたよ。

これから、コームブロー+カットです。
IMG_3177.jpgIMG_3178.jpg
終了。

まだ、スカスカだね。

肩にかかるサイドの毛量、少ないね~。

根元、10cmの所から、ザックリと梳かれてる所が沢山・・・・・

kamoっち!とほほ・・・・・です。

でも、ちょっとブローしてもらえれば、ここまではなるからね~。

後は、ひたすら短い毛が伸びるのを待ちましょう。

最終のアイロンは、チャチャっとでOK!かな。

で、もう一度、アイロンくんに頑張ってもらいましょう。
IMG_3179.jpgIMG_3180.jpg 
最終の仕上がりです。

綺麗に仕上がりましたよ。

これは、kamoっち!の意見なんだけどさ、やっぱりツインブラシを

使った方が綺麗に仕上がるように思う。

アイロンだけだと、うねりやクセは伸びるんだけど「髪の捻じれ」が

取れないんだろうね。

最後にアイロンをかけてしまうと見た目(その場のね)は変わらない

んだけど、途中の段階の「ツヤ」が弱い気がする。

「捻じれ」を取る、アイロンの入れ方ってのを教わった事が有るんだ

けど、それだけでは、「捻じれ」って取りきれてないんだろうね、きっと。

ツインブラシを使うと、「手間」と「時間」はかかるけど、乾かしただけ

の状態では、アイロンだけで伸ばすより、格段に綺麗だと思う。

やっぱ、ちょい手間はかかるけどツインブラシを使った方が仕上がりが

良いな~。

皆さんはどうですか?

なんて、質問を投げかけながら、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日は、メンズカットからのスタートだな~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamotti111.blog114.fc2.com/tb.php/562-4a146cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
