M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日の、横浜は、そんなに熱くはなかったのですが「蒸し暑い」って

感じの一日でした。

外に出ると、カーッ!っとした暑さではなく、「じんわりとなま暖かい」

ような暑さ。

今日は7月7日。

「七夕」ですね~。

お店に、笹を飾って、「短冊」に願い事を書いて、つるしたりしている

お店も多いいんじゃないですか?

「給料!上げろ~!」とか・・・・・

kamoっち!のお店ですか?

kamoっち!のお店は、あまりそういうのは飾りませんね~。

1年で、何かを飾るとすると「クリスマスツリー」と「かどまつ」位です。

子供たちがまだ小さい時は、「ひな祭り」だの「こいのぼり」だのと飾

りましたが、大きくなるとね、段々飾らなくなりますね~。

お店では「季節感」を演出する為に飾る場合も有ると思いますが、

kamoっち!のお店は、基本的には、飾りません。

商品等のポスターも貼らないもん。

あんまり、好きじゃないのかもしれません。

まぁ、今日の夜は、晴れて「乙姫星」と「ひこ星」のデートをさせてあ

げたいな~って思っています。

今日は、木曜日、kamoっち!のお店では、一番手が空く確率が高

い曜日です。

まぁ、どこも、そうだとは思うんだけどね、地域によっては金曜日の

所も有るのかな?

でも、この所、朝の予約は「満杯」じゃなくても、最終的には「そこそ

こ」まで、伸びるって日が多かったんだけど、今日は、ちょいと寂し

かったです。

まぁ、馬鹿みたいに忙しい日も有れば、ちょこっと休める日も無いと

身体、もたないからね(若い時は、何でもなかったのにな~)。

前に、kamoっち!の飼っている「アラジン」ってワンコの事を書いた

でしょ、覚えてる?

「アラジン」の調子が、あんまりよくないんだよね。

最近は、寝たきり状態+要介護。

水も飲んではいるんだけど、上手には飲めなくなってきてます。

食事もその時によって、食べたり、食べなかったり。

最近は、動かないせいか、あまり食べない事が多くなってきてます。

ちょっと物を食べると、kamoっち!一家は「大喜び!」です。

「アラジン」は、毎朝、動物病院に行って「輸液」をしています。

「輸液」ってのはね、「点滴」みたいなもので、足りない水分を補う

為に、背中に「水分」を入れてあげるんです。

今日は、動物病院がお休みなので、kamoっち!が「輸液」をしま

した。
IMG_0095_20110707135122.jpg 
こんなのなんです。

まるで、「点滴」と同じ。

「点滴」と同じように、針を刺して、水分を補充します。

違う所は、「点滴」は、血管に針を刺します。

「輸液」の場合は、皮膚の下に直接水分を注入します。

皮膚の下に入った水分は、ゆっくりと体に吸収されて行くんです。
IMG_0096_20110707135122.jpg 
「アラジン」、チクってするけど、我慢してね~。
IMG_0097_20110707135123.jpg 
プチっ!

無事、針をさす事が出来ました。

針をさす時に、右前脚が、「イテっ!」って、訴えるように動いた。
IMG_0098_20110707135123.jpg 
でも、これをしないと「脱水症状」が起きたり、身体の中の老廃物

等が、濃縮されて「けいれん」や「発作」を起こしたりするそうなの

で、我慢してね。

1日に、水分は、300ml 程、必要だそうです。

「輸液」で、200ml 程 注入し、足りない分は、お口から飲ませるよ

うにしています。

大変ちゃ~、大変だけど、もう、いつお迎えが来るかも分からない

ので、病院じゃ無く、kamoっち!達のそばにいさせようと思います。

だって、大切な「家族の一員」ですから。

頑張れよ~!「アラジン」。

最近、TV等で、ワンコが人気の番組も有りましたが、ワンコも生き

ています(モチロン、ニャンコも)。

ず~~っと、若いままじゃありません。

必ず歳をとって行きます。

当然、赤ちゃんの時みたいに、可愛くは無くなって来ます(見た目の

可愛さの事です)。

歳をとって、天寿を全うする子もいれば、不慮の事故、病気で天に

上って行く子も沢山います。

「アラジン」みたいに、おしっ@も、うん@も垂れ流しになる場合も有

ります。

それでも、大切な家族の一員です。

生き物を可愛がるのであれば、そんな時も変わらない愛情を注いで

あげて下さい。

飼われた生き物には、飼い主しか味方はいないのだから。

それを出来る自信が無ければ、生き物を飼うのはやめた方が良い。

はっきり言って「アラジン」は、もう、そうは長くは無いと思っています。

それでも、「大切な家族」だし、「大切な命」だから、出来る事は全て

してあげようと思っています。

ああ、あの時こうしていればよかった、って後悔をしないためにもね。

って、話が少しばっかし、重くなっちまいましたが、今日も頑張って

「M3D」を載せちゃいます。

今日は、「M3D カラー+カラートリートメントS」です。

そんじゃ、行ってみっか~~!
IMG_0099_20110707135123.jpgIMG_0100_20110707135123.jpg
ご来店時は、こんな感じ。

なんとなく、綺麗。

でも、毛先の方は、乾燥が出ています。

でもね、この位は、問題ないです。

だって「M3D」だからね。
IMG_0101_20110707135152.jpg 
根元のカラーを塗り終わり、トリートメントの塗布も終わったところ。

今日は、新生部は「6N+Or+Pa+bil 6%」です。

カラートリートメントは、「8N+Or+Pa+Bil 1.61%」です。

「3:1:1:10」って、基本通りっす。

放置後は、しっかりシャンプーをしてからドライっすね。
IMG_0102_20110707135152.jpgIMG_0103_20110707135152.jpg 
コームブローとカットが終わった所です。

良い感じの色になっています。

毛先の「乾燥」していた所も落ち着きました。

で、この後アイロン操作。

今日は、ちょこっと、巻き巻きしてみました。
IMG_0104_20110707135152.jpgIMG_0105_20110707135153.jpg 
IMG_0106_20110707135153.jpgIMG_0107_20110707135200.jpg
毛先、10~15cmだけ、巻き巻きしてみたんだけど、どうかな?

お客様は、たまに、ご自分でも巻くそうなのですが、kamoっち!の

巻いているのをじっと見て、「そんだけで良いの?」って聞いてきま

した。

ご自分では、もっと巻いたまま 時間をおいていたそうです。

あまり、時間を置きすぎちゃうとご自分で巻く場合は「傷める恐れ」

が出ちゃうから、巻いてから15~20秒までで、はずして下さいね~

って説明をしておきました。

もちろん、「使っているアイロンによっては、差が出るけどね」大体

の目安として、考えてね~って説明もしてあります。

綺麗に巻けてる~って、喜んで頂きました。

また、時間が有ったら、巻き巻きさせて下さいね~。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

2人は、ちゃんと「天の川」渡れたかな~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamotti111.blog114.fc2.com/tb.php/347-929b0865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
