M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日から、新しい週が始まりました。

今日の横浜は、意外と暑くなかった感じがする。

冷房の効いたお店で仕事をしていたから そう感じたのかも

しれませんが・・・・・。

今日のラストのカットのお客様、親子でのご来店でした。

お子さんは、kamoっち!が担当しました。

幼稚園ぐらいから、通ってくれてる男の子。

今、小学校3年生です。

幼稚園に入った位から、ずーっと、来てくれています。

段々、大きくなってきました。

でも、幼稚園の頃から変わらない事が有る。

カットしてると「寝ちゃう」んだよね、ほぼ毎回。

しかも、かなりがっつりと寝ちゃう。

頭、グランチョグランチョしちゃう。

切り難いのなんのって、さあ大変。

眠りにつくまでの、ほんの数分が勝負!

もう、かっとばします。

しかも、今日は「刈り上げ」て欲しいって。

厳し~~~!

ざっと粗切りをして、そこからが大変。

「寝るな~~!」

「起きろ~~!」

「目、開けろ~~!」

「お~~ぃ!」

ってな感じ。

でも、残り1/3位で、爆睡!!!!!

もう、首も座って無い・・・・・頭、後ろにグッタリ状態。

ダメだ~~!

おかぁに、頭を押さえてもらって何とか、フィニッシュ!

細かい毛を流しにシャンプー台へ。

流し終わったら、爆睡状態、再突入!

起きません。

お母さんが、何とか起こして最後の仕上げに・・・・・

寝ちゃう・・・・・

仕方がないので、立たせて仕上げ。

何だか、今日の仕事の中で、一番疲れた。

はたして、何時までこの「カットすると、寝ちゃうよ!」状態

が続くのだろうか?????

まぁ、中学生になったら、カットする間位、我慢できるでしょう。

それまで、辛抱するしかないね。

ってな所で、今日の「M3D」に行きましょう。

今日は「M3D ストレート」です。

そんじゃ、行ってみよ~!
IMG_0259_20110706113650.jpgIMG_0260_20110706113650.jpg
施術前です。

根元はこんな感じ。
IMG_0261_20110706113651.jpg
こちらのお客様は、クセの強さが前方と、後方とではかなり

違う。

頭の後方の方が「クセが強い」。

どうしましょうかね。

まぁ、普通に考えると、「薬剤の塗り分け」だよね。

後は、「時間差」だね。

今日は、最初に、頭の前の方に合わせた、弱めの薬剤を、

時間差で塗布。

そのまま、放置。

その後で、やや強めの薬剤を、頭の後方に塗布+加温。

頭の後方のみ、「W軟化」状態にしてみました。
IMG_0262_20110706113651.jpg
後方に薬剤を塗布して、加温中。

今日の薬剤は、前方は「M3D ストレート」の「S」に「ST」

を20%入れて「減力」しました。

後方は「M3Dストレート」の「H」を使用しています。

テスト、前方は良い感じ。

後方は、まだみたい。

前方の薬剤を、スプレイヤーとタオルを使って拭きとります。

その後、後方のテスト。

OK!でお流し。
IMG_0263_20110706113651.jpgIMG_0264_20110706113651.jpg
お流し後、ツインブラシでクセを伸ばします。

前後の差はどうかな?????って、思いましたが、どうや

ら、さほど差は無い感じ。

この後はアイロン操作。
IMG_0265_20110706113714.jpgIMG_0266_20110706113715.jpg
アイロン操作が終わった所です。

あれっ?

タオルの色が・・・・・

このあと、「M3D カラートリートメントW」に突入です。

1回目は、「6N+クリア+Bil 1.61%+Bil 3%」で「3:2:5:5」で

す。

これは、根元の白@に色を入れたかったからね。

2回目は、「6N+8N+1.61%」で「1:1:4」です。

通常の作業をして、シャンプー。

もちろん、シャンプーもしっかりと手抜きは無しです。
IMG_0268_20110706113715.jpgIMG_0269_20110706113715.jpg
バサバサと、ドライをした所~~!
IMG_0271_20110706113715.jpg 
根元も、良い感じ。

白@もカバーできてます。
IMG_0272_20110706113716.jpgIMG_0275_20110706113730.jpg  
コームドライと、毛先の修正が終わり。

このあと、アイロン操作。
IMG_0276_20110706113730.jpgIMG_0277_20110706113731.jpg
最終の仕上がりが、こちら。

手触り、ツヤ、色味、良い感じに仕上がりました。

今回は、初めて「W軟化」風に施術をしてみました。

もう少し、経験を重ねてみるつもりですが、何となく、「なる

ほど」って、感じです。

これは、しっかりと自分のものにすると、強い味方になる気

がします。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日は、七夕だな~~~~~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamotti111.blog114.fc2.com/tb.php/346-8775ac5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
