M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日は、土曜日で朝から、ちょいとばっかし忙しかったです。

外は、とってもいい天気で、思わずワンコと外に遊びに行きたくなりました。

今日は、昨日ちょこっとだけ書いた「M3D プチ勉強会」の事を書こうと思

います。

昨日の夜、営業が終わってから、横浜は、元町に有る M3D パーフェクト

サロンの「ambrosia」さんで、17日に発売になる、M3D ビルトインオキシ

を使った、勉強会をしました。

当日は、急な開催にもかかわらず、多数のサロンさんが参加してくれました。
 
なんてったって、サンプルが届いた2日後だからね。

M3D 神奈川県認定講師「
Tiedeur~Hair Design~さん」の東條先生。

ビュート1/2さんの坂本店長。

美容室アルモさんの森山先生。

Carat hair makesさんの幸先生!。

アンブロシアさんの野田先生はじめ、スタッフの皆さん。

美容室ラピュタさんの店長のYUUさん。

皆さん、営業後にも関わらず、M3D のお勉強、好きだね~。

今回のモデルさんは、アンブロシアのEBIちゃんです。
IMG_0443_20110514002116.jpgIMG_0444_20110514002116.jpg
施術前です。

そして、注目!
IMG_0446_20110514002117.jpg 
新生部。

よ~~く、覚えていて下さいね。

薬剤調合の写真を忘れてしまいました~~~!

1回目は、「1剤100g+ビルトインOX3%200g」。

2回目は、「1剤90g+ビルトインOX3%180g」で、施術します。

前日に、おかぁの髪を施術した時に感じた事を反映して、薬剤の調合

をしました。

1回目は、多めに塗布するような割合になっています。
IMG_0447_20110514002117.jpgIMG_0448_20110514002118.jpg
IMG_0449_20110514002324.jpgIMG_0450_20110514002325.jpg 
なるべく、参加された方達に、ビルトイン3%での薬剤の感触を知って

もらうために、みなさんで、薬剤の塗布をして頂きました。
IMG_0451_20110514002325.jpgIMG_0452_20110514002325.jpg
たっぷりと、塗布してあります。

IMG_0453_20110514002326.jpgIMG_0454_20110514002327.jpg
モミモミも、しっかりとしましたよ。

放置後、乳化⇒シャンプー⇒チェンジリンス 。

乳化は、しっかり目にした方が「柔らかさ」が出るように感じました。

そのご、またまた、みなさんでドライ&コームブロー。
IMG_0455_20110514002503.jpgIMG_0456.jpg 
IMG_0457.jpgIMG_0458.jpg 
IMG_0459.jpg 
こちらが、コームブローが終わった所です。
IMG_0460.jpgIMG_0461.jpg
いかがでしょうか?

髪に触った人達はどのように感じたのでしょ?????

皆さんの口からは「軽い感じ」ってのが、一番多かったかな。
IMG_0462.jpg 
こちらは、新生部。

しっかりと、トーンアップされています。

2剤が2倍になった分、トーンアップしやすいのかもしれない。

施術する時には、この事はしっかりと頭に入れておきましょう。

グレイカラー直後だと、「少し色が抜けちゃうかもね」って声が有りまし

た。

今度、試しておきますね。

このあと、アイロン操作です。

アイロンも、皆さんに入れてもらいました。

熱が入る事によって、どのように髪が変化をするのかを感じてもらい

ました。
IMG_0463.jpgIMG_0464.jpg 
IMG_0467.jpgIMG_0468_20110514002755.jpg 
IMG_0469_20110514002756.jpg 
そして、仕上がり。
IMG_0473.jpgIMG_0474.jpg 
IMG_0480_20110514003035.jpgIMG_0483.jpg 
なにも付けていない状態です。

今回は、あくまでも「ビルトイン%」の実力を見る事を目的としていたので、

QCPや、ST、タッチアップ等は一切使用していません(ビルトイン%の中

には、「QCP」は入ってるよ~~~!。

今回は、kamoっち!的には、もうちょい綺麗に仕上がるかな~?って思っ

ていましたが、それでも、ここまで行っていれば良いかなって、思っています。

あとは、「ビルトインOX」は、3%だけでは、厳しい場合も出てくるかも知れ

ませんね。

今までは、何が何でも「3%厳守!」って感じでしたが、今後は、臨機応変に

OXを選定する必要が有ると思います。

また、最高の仕上がりを出すために お客様の「髪質」に合わせて、「1.61%・

3%・6%」等を混合して、お客様一人一人に、オリジナルOXも、作れるかも

ね~。

考えると、頭が頭痛になりそうだけど、こういう事を考えるのが面白いんだよ

ね。

楽しみです。
IMG_0488_20110514003249.jpg
モデルになって頂いた、EBIちゃん、ありがとうございました。

今度、シャンプー後の髪の感触の感想を教えて下さいね~。

参加されたサロンの皆さん、遅くまでお疲れさまでした。

またこのような機会が持てれば良いと思っています。

その時は、また、参加して下さいね~~~。

っで、勉強会は終わり、腹ペコになったkamoっち!は、
IMG_0490_20110514003250.jpgIMG_0489_20110514003249.jpg
山手に有る「酔亭」ってお店にK部長と2人で 入ってみました。

味噌チャーシュー麺&水餃子+ライス。

味は、まぁ、美味しかったんだけどさ、このお店「大盛り」がないんだよね。

思わず、お店を出てからK部長に「客を舐めてる!」って、あはは・・・

でも、水餃子が美味しかったから、良しとしましょう。

今日も、ビルトイン3%を使いたかったんだけどさぁ、いつも、1剤が100g位

使うお客様なんだよね~。

一昨日、280g、昨日、380g使っちゃったから、え~~っと、残りは340g。

足りない・・・・・

まぁ、仕方が無いね、無いんだから。 

そうだ、一昨日「ビルトイン3%OX」を使って「カラー・トリートメントW」をし

た おかぁ。

今日の帰りにシャンプーのモデルになり、自分で仕上げてもらいました。

ドライをした感想は、「良いよ」って、言っていました。

しめっている時は、「どうかな?」って感じだったそうです。

でも、乾いてくると「つる~~~」ってして来たって言っていました。

まだ、サンプル的には少ないので、17日以降は、しばらくデータを取って

みようと思います。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日頑張れば、2連休だな~~~~って思っている・・・・・






kamoっち!でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re: 先日は
お疲れ様です、鴨志田です。
金曜日は、ありがとうございました。
やっぱりそうだよね~。
ビルトイン3%は「QCP」は入ってるけど「ST」じゃないからね。
「ST」には、タンパク質が入ってるから髪に重みというか、しっとり感が出るんだけど
「QCP」には、それが無いから、ちょっと、パサ付いた仕上がりになるんだと思う。
多分足りない物を補ってあげれば良い結果に繋がるかも・・・・・
色々と、研究してみます。
野田先生はじめ、他のスタッフさんにも、よろしくです。
ps,「酔亭」の水餃子は、美味しかったです。
2011/05/15(日) 18:30 | URL | kamokamo3 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamotti111.blog114.fc2.com/tb.php/288-93e5f31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
