M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
 こんばんわ、kamoっち!です。

昨日は、火曜日でお店はお休みでした。

昨日は、ゆっくりとしていましたガッ!暑かったです。

特別に何かをした訳じゃないんだけど、kamoっち!の回りには、

ワンコやら、ニャンコやらが寄ってきます。

kamoっち!だけでも、アチイのに、ワンコとニャンコの体温が加

わって、暑さ倍増だよ!

まぁ、可愛いから許しちゃうけどね~。

今日の本牧も、無茶苦茶暑い!俗に言う「猛暑!!」です。

冷房、最強にしても、アチイ!

そんな暑い中でも、お客様はご来店して下さいました。

暑い中、遠い所までご来店頂きありがとうございます。

今日は休み明け、出だしは少しゆっくりとしたペースでした、ガッ!

大きな落とし穴が終盤に待っていました。

ってな所で、「M3D」に行きますかね。
IMG_1203.jpgIMG_1204.jpg
まずは「M3D カラートリートメントW」のお客様です。

そうそう、前回書いたでしょ「M3D カラー」に毛が生えたみたい

な感じって。

そのお客様です。

今日でkamoっち!のお店は2回目です。

綺麗っちゃ、綺麗なんだけど、やっぱりちょっと気に入らない。

だもんだから、コームブロー。
IMG_1205.jpg 
OK!

まぁ、こう暑い日が続くとドラーヤーも、嫌になっちゃうよね~。

でも、綺麗な髪になる為には、頑張ってチョーダイ!
IMG_1206.jpg 
今日も、ミネラルてんこ盛りです。

前回、帰ってからのお手入れはどうですか??

って聞いたら「今までと、全然違う」って言ってましたよ。

まっ、「M3D カラー」と「M3D カラートリートメントW」じゃ、仕上がり

は、格段の差が出るよね。

とにかく、喜んでいただけて嬉しい限りです。

この後、こちらのお客様は、おかぁにお任せ~。

なんて、行っている所に、kmoっち!のお客様がご来店。

今日、初めてご来店頂いたお客様です。

今日は「M3D ストレート」をご希望です。
IMG_1207.jpgIMG_1208.jpg
施術前です。
IMG_1209.jpg 
根元は、こんな感じです。

くせは、かなり強いですね~。

根元の黒髪以外の所は、結構ダメージ大!です。

kamoっち!の 第一印象は、とにかく「硬い!!!」。

1年くらい前に他店にて「M3D ストレート」をかけたそうです。

そして、今年の4月頃に「M3D カラートリートメントW」をしたそうです。

シャンプーをし、全体にたっぷりとSTを塗布してブロッキングです。

そうです、ネープ部分から薬剤を塗布して行きます。

そして加温。
 IMG_1211.jpg IMG_1212.jpg
などなどと言っている間に、おかぁのお客様のコームブローが終了。
IMG_1214.jpg 
おかぁは、このあと、アイロン操作に入ります。

kamoっち!のお客様は、加温中。
IMG_1215.jpgIMG_1217.jpg 
んで、おかぁ、アイロン操作終了です。

う~ん、綺麗に仕上がりましたよ。

さぁ~、残すはkamoっち!担当の「M3Dストレート」です。
IMG_1221.jpg 
んっ?????

何か変!

何してんだべ????? 
IMG_1222.jpg 
あれっ?????

また、薬付けてるの?????

そうなんです、一度お流しをして、ドライに入ったにも関わらず、

もう一度、薬剤、ON!です。

テストの後、お流しをして、ドライに入って、ツインブラシでブロー。

思ったよりも、伸びが悪かったんだよね。

「伸びてないか?」って言えば、伸びてる事は伸びてるんだけど、

ブローをしても、伸びにくいんだよね。

これって、まだ、「軟化不足」な気がして、もう一度、薬剤を塗布

する事にしました。

そのまま行っても、「ギリギリ伸びる位」だった気がするんだけど、

kamoっち!的には、迷ったんだけどね、やっぱしせっかくkmoっち!

のお店を選んでご来店頂いたので「綺麗な髪」にしてお帰りになって

欲しいからね。

薬剤!アゲイン!って事にしました。 

そんでもって、仕切り直し。
IMG_1223.jpg IMG_1224.jpg
テストをし、お流しをして全体にQCPを塗布。

その後、ドライに突入です。

ツインブラシでのブロー後です。

この後、アイロン操作へ、突入。
IMG_1225.jpg IMG_1226.jpg
アイロン操作が終わった所。

こ!ここでまた、問題が発生!!!!!

なんと、「時間」が問題に!!!

お父さんの車を借りてきたそうなのですが、返すのが Pm 7:30!

ちなみに、今は Pm 7:00 チョイ過ぎ!

ヤバイヨ!ヤバイヨ~~~!!

カットもして無いし、絶対に間に合いません。

って言うか、アイロンも入れられないかも~~~!

おかぁと二人で、速攻でドライ&コームブロー!

ここまでで、タイムア~~~~~ップ!
IMG_1227.jpg IMG_1228.jpg
kamoっち!、無念のTKO負けですね。

でも、ドライだけでもクセは伸びていたので、一応は合格点。

コームブローで、ここまで仕上がれば まあまあかな~。

お客様は、手触り、ツヤ、クセの伸びに、驚いていましたが、

kamoっち!的には、消化不良!

お客様には、時間が無かったので、カットと、最後の熱処理

が出来なかった事をお詫びしました。

ん~!

最終の「綺麗な髪」をお見せできなかったのが、無念です。

今日の敗因として考えられるのは2つ。

一つ目は、薬剤のチョリ~~ッス!

じゃなくって、薬剤のチョイス。

傷みが強かったので、途中で変えたんだよね~。

カラー部分の髪が、物凄く乾きが早かったんで「コリャ、ヤバイ」

かな?って思い、パワーダウンしたんだよね。

これが、一つ目。

二つ目は、「軟化不足」、つまり「テスト」の見極めのミスです。

これも、カラー部分の髪が、「ヤバそう」だったので、早めにお流し

をしてしまった為に「軟化不足」となってしまいました。

ハッキリ言って、今日のお客様の髪は、かなり難しかったです。

中間部の「髪」に振り回された感じです。

でも、これも良い勉強だね。

この所、kamoっち!ストレートには 結構自信を持っていたので、

ちょっと、へこみました。

でも、これでまた、kamoっち!の引き出しは一つ増えましたよ。

今日のお客様のような、髪のお客様が来ても、もう大丈夫です。

こういった感じのブログには、あんまり「失敗例」は、載せないと思

いますが、たまには良いかな~。

「失敗」する事も有るって事です。

ただね、「失敗」をそのままでは終わらせない。

どこが悪かったのか、原因だけはしっかりと把握するようにしています。

原因が分かっていないと、同じような「失敗」を繰り返しちゃうしね。

その「失敗」を繰り返していたら、お客様、来なくなっちゃうからね。

「失敗」した事を、「まぁ、しょうがないか~」なんて思っていたらいつまで

も、失敗を繰り返しちゃいますよ~。

それよりも、失敗を教訓として、失敗を繰り返さないように努力するのが

「プロ」だと思うからね~。

まあ、「失敗」した事に、気がつかない人は問題外だけどね。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日も朝から、「M3D」の予約が入ってたな~って、思っている・・・・・




kamoっち!でした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kamotti111.blog114.fc2.com/tb.php/13-36effb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
