M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

 こんばんわ、kamoっち!です。

先程帰宅し、夕飯を食べ、今やっと一息ついた所です。

今日は、何だか忙しかった~!

まぁ、仕事以外の事なんだけどね。

ホットペッパーって知ってるでしょ。

その原稿の事でね、担当の「Tさん」と話をしていて、原稿に

載せる写真が納得いかない。

そしてさらに、載せる場所と、内容にも納得が出来ない。

掲載をやめようかと思ったもんね。

その中で、「フリー投稿」ってのが有ったわけさ。

それは、掲載する大きさに、自分で原稿を作って、データで

渡すって、やり方。

kamoっち!は、考えました。

気に入らない物に大金をかけるより、大変でも自分の納得

出来る物を作った方が良いかな~って。

その話が12時頃。

そして、データをもらい、開こうと思ったら、開けない・・・・・

電話で聞いて開いたのが、 Pm 3:00頃。

締め切りは Pm 5:00 !

こりゃ無理だと思いました。

でも、担当の「Tさん」が、出来るまで待っていてくれるって、

言ってくれたもんだから、そんじゃ!頑張るか!って。

バーコードの事や、変換形式など分からない所は、サポート

センターへ電話をしながら制作。

今日は、何回サポートセンターへ電話をした事やら。。。。。

7時前に、原稿は一応は完成。

でも、保存ができない・・・・・

またも、サポートセンターへ電話。

ここで問題が発生!

サポートセンターの人が帰っちゃったんだって。

明日の朝ならって・・・・・

8時過ぎには、取りに来るってのに・・・・・

急いで「Tさん」に電話。。。。。

出ない。。。。。

しばらく悩んでいたら「Tさん」到着。

そこからが大変だったよ。

原稿をデータと印刷したものが必要だというので、印刷・・

出来ない。。。。。

サイズが合わない。

印刷するには、範囲が有って その範囲ごと印刷をしないと

いけないらしい。

kamoっち!の原稿は1/2サイズ。

なのに、全体を印刷するのにはA3サイズよりも大きな物に

なってしまう。

これって変でしょ。

kamoっち!のお店はA3サイズが印刷できるプリンターが

有ったから、印刷出来たけど、A3サイズのプリンターを用意

しているお店って、あんまり無いんじゃない?

1/2サイズで、この大きさって事は、1ページだったら出力は

出来ないんじゃないの?????

原稿出力の為に、プロッターとかで出力するんだろうか?

まさかね。。。。。

まぁ、色々な方法が有るのかもしれないけど、だったらもっと

簡単にして欲しいね~。

結局、最終的に全てが終わったのが、 pm 11:30 過ぎ。

本当に疲れました。

「Tさん」遅くまでありがとね。

「Tさん」は、色々な方達に連絡を取ってくれて、色々と方法

を聞いてくれていました。

ほんと、「Tさん」お疲れさまでした。

遅くまで、お付き合いして頂いて、ほんと感謝です。

ちなみに仕上がった原稿の名前は「なんとか完成!」です。

CDの名前は「Tさんは、頑張った!」です。

あはは・・・・

まぁ、次回は大丈夫だと思うんだけどね。

ホットペッパーさん、原稿を作る時のマニュアル(?)もっと

分かりやすくして下さい。

プロが作る場合も有ると思うけど、大体は素人が作るんだか

らさ、分かりやすい言葉で書いて下さ~い。

専門用語が多くて、理解できない。

それと、印刷するのは、もっと小さくして下さ~い!

余白部分を取り過ぎだと思うよ。

縦140mm横180mm(大体、正確なメモは店に忘れて来ち

ゃった)物を印刷するのに「A3」用紙に入らないって、どうゆう

事ですか?????

普通なら、B5で十分入りきるサイズだと思うんだけどね。

その辺の所を改善してもらえると嬉しいです。

何だかさ、チェックするの面倒だから、データ投稿は、難しくして、

「ひな形」に詰めちゃえばいい的な感じがするもん。

大体、担当者さえ分からない事をさせないで下さいね。

まぁ、後半は愚痴っぽくなっちゃったけど、「個性」が出せる原稿

の方が、見ていても楽しいと思うんだけどね。

まぁ、そんな所で今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

もう、目がショボショボしてる~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
