M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

 こんばんわ、kamoっち!です。

今日も暑かったね~~~。

「暑かった」って言うよりも「熱かった」です。

この暑さの中、いらして頂いたお客様に感謝です。

熱い中、ご来店頂いて ありがとうございました。

今日は、休み明け。

昨日、だらんちょだらんちょとしていたから、ダルかった~。

今度から、休みでも少しは動くようにしようかな。

まぁ、運動をするとは言わないけど、せめて、「1歩」位は外

に出ようと思います。

あははは・・・・・

そうそう、今日の営業中の事です。
IMG_0180_20110713184810.jpg 
お店の前に、救急車が到着。

よく見てみると、バスが止まってる。

どうしたのかな?

って見ていると、おばあちゃんが足から血を流してる。

どうやら、乗車する時につまずいて、転んじゃたみたいで

す。

ご自分で 歩いていたので、大した事は無いと思うのです

が、気をつけて下さいね。

バス停で、怪我をして、救急車がお店の前に来たのは、今

日で2回目。

2回とも、お年寄りでした。

横浜のバスは、エア・ショックを使っているので、バス停で停

まると、歩道側が下がって、乗りやすくなるんです。

それでも、転んじゃう人がたまにいるみたいです。

運転手さんには、責任は無いと思うんだけどね、お年寄りっ

て、せっかちな人が多いから、落ち着いて乗り降りして下さい

ね~。

早くバスに乗っても、誰も褒めてくれませんよ~。

急いで、バスに乗って、転んで怪我をして、救急車で、病院に

行ってちゃ、かえって時間がかかっちゃいますからね~。

とにかく、お気をつけて下さい。

さて、今日は 何を書こうかな?

なんて書いているけど、書く事はもうすでに決まっていたり

する。

今日は、kamoっち!のお店の「勉強会」の事を書こうと思

います。

って言っても、3人しかいないからね~。

個別指導ですね。

今日は、おかぁをモデルにしてカラー+カラートリートメント

を教えようと思います。

まずは、施術前です。
IMG_0172_20110713184747.jpgIMG_0173_20110713184747.jpg
縛りクセ、バリバリです。

6月にも、カラー+カラートリートメントをしています。

今日は、根元は「6N+8N+Bil 6%+Bil 3%」でカラーをしま

した。
IMG_0174_20110713184747.jpg
まずは、根元のカラー。

おかぁは、オキシがしみるので、全体を毎回は染めません。

今日は、フェイスラインと分け目部分をカラーリング。
IMG_0175_20110713184748.jpg 
kamoっち!、今日は見てるだけです。

薬剤の塗布、混合は全て翔雅くんに任せました。

お~~い!

薬の配合だけは、間違えるなよ~~!
 
で、ラップをかけて、15分放置。
IMG_0176_20110713184748.jpg
放置後、「M3D カラー+カラートリートメントW」を施術。

先に塗布した、カラーの部分以外の所に、薬剤を塗布。

今日のカラートリートメントは、物凄く単純。

「8N+Bil 1.61%」です。

配合も「1:2」です。

あっ!2回目も同じね。

ただ、2回目は、根元から塗布です。

モミモミをして、シャンプーです。
IMG_0179_20110713184810.jpg 
んっ!何だ?????
IMG_0178_20110713184810.jpg 
おかぁのお腹の上に「アラジン」が乗ってる。

でも、途中で動き出したので、いつもの所へkamoっち!が

連れて行きました。
IMG_0181_20110713184811.jpg 
さて、ここからが今日の勉強会の重要な所です。

kamoっち!、まだ、翔雅くんには、「M3D」のドライを教え

て無かったからね。

細かく、基本から 教えて行きました。

まずは、ドライ。

根元から、しっかりと髪を立ち上げるようにドライ。

髪が、どの方向へ行っても良いように根元を立ち上げます。

その後、地肌を指の腹で擦るように乾かして行きます。

目安は、指を入れた時、地肌までスッと入る所まで乾かしま

す。
IMG_0182_20110713184811.jpgIMG_0183_20110713184811.jpg
ハンドドライは、大切だからしっかりと覚えましょう~。
 
ハンドドライが終わったら、コームブロー。
IMG_0184_20110713184831.jpg 
取り出した毛束と、コーム、ドライヤーの角度に気をつけて

下さいね。
IMG_0185_20110713184831.jpg 
毛束にコームのはいる角度は、90度。

そのコームの歯の付け根を狙ってドライヤーを当てます。

やっぱり、これは難しいみたいです。

まぁ、初めてだからしょうがないね~。

これからも、どんどん教えて行こうと思います。
IMG_0186_20110713184831.jpgIMG_0187_20110713184832.jpg 
IMG_0188_20110713184832.jpgIMG_0189_20110713184832.jpg
この後は、アイロン操作なんだけど、これは、人間では

練習させられないので、kamoっち!が行いました。
IMG_0190_20110713184853.jpgIMG_0194_20110713184854.jpg 
IMG_0195_20110713184854.jpgIMG_0196_20110713184935.jpg 
IMG_0201_20110713184936.jpgIMG_0200_20110713184936.jpg
これが、最終の仕上がりです。

まだまだ、しっかりと教えて行かないとね。

まずは、しっかりとハンドブローを覚えてもらわないとね、

コームブローまで、出来るようになってくれると良いよね。

そうすれば、お客様がダブっても大丈夫だからね。

お~~い!

翔雅~!

しっかりと、勉強してくれよ~~~!

分からなかったら、聞くんだぞ~~!

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

夜ご飯作っちゃったよ~!へへ~って思っている・・・・・






kamoっち!でした。
