M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

 こんばんわ、kamoっち!です。

今日も、暑かったですね~!

kamoっち!は、もう「ダルダル」状態です。

こんなに早くから「ダルダル」状態で、今年の夏が乗り切れるのか

と、不安になっちゃいます。

それでも、冷房さえ効いていれば、頑張れるけど、もしも、「停電」

なんてのになっちゃったら、どうなるんだろ~?????

東電さん、照明とか、その他の電気は、目一杯節電しますので、

冷房だけは、勘弁して下さい、お願いします。

あっ!東電で思い出した。

前にも書いたかもしれないけど、震災のあと、電気の検針の人が

来て「先月何か有りましたか?」って聞くんよ。

「どうかしたのですか?」って聞いたらさ~。

「電気の使用量が、先月よりかなり少ないんですけど・・・」って。

はぁ~?

照明を指差して「節電してるんですけど」って言ったら、その人、

びっくりしたような顔をして、「節電して頂いてるんですか?」って、

答えた。

「節電にご協力お願いします」って言ってるのは、東電さんでしょ。

それを、電気の使用量が「少ない」ってどうゆう事?????

もっと、電気を使って、「金払え~!」って事なんでしょうか?

電気が足りなくて「計画停電」までしてるっちゅうのに。

いまだに、あの人は何が言いたかったんだろ~って思っちゃいます。

kamoっち!は、節電に協力しただけなのにな~。

へんなの。

気を取り直して、「M3D」に行きましょうかね~。

今日は、「M3D カラー・トリートメントW」です。

そんじゃ、レッツラゴッ!
IMG_0105_20110625154710.jpgIMG_0106_20110625154710.jpg
施術前です。

前回から、2カ月と、ちょっと間が空いています。

中間~毛先が、ちょいと硬い気がする(実際、硬い)。

今日は、根元の「@毛」をカラーしながら、「カラー・トリートメント」

を施術して行きます。

シャンプー後、「@毛」部分をカラーリング。

「6N+8Be+bil3% + Bil 6%」で、根元のカラーをしました。

「1:1:1:1」です。

ラップをして10分放置。

軽~く、コーミングでぼかして「カラー・トリートメント」の薬剤を根元

以外の所に塗布。
IMG_0107_20110625154711.jpg 
1回目が塗布し終わった所です。

おかぁは、カットのお客様をチョキチョキ中。

カラー・トリートメントの薬剤は、「8BE +10Be + Bil 1.61%」で施術。

「1:1:4」ですね。

1回目は、根元の部分は薬剤を塗布しないので「30g+30g+120g」。

2回目も同じ分量で、薬剤を塗布しましたよ~。
IMG_0108_20110625154711.jpg 
たっぷりプリプリ~~~!

モミモミをして、シャンプーです。

毛先を整えてから、ドライ開始。
IMG_0109_20110625154711.jpgIMG_0110_20110625154732.jpg
コームブロー終了。

大分、硬さは取れました。

毛先の手触りも、ツルリンちょです。

ここからアイロンを入れて行きます。

今日は、ちょこっと、巻き巻きしようと思います。

根元から中間部までは、ストレートアイロンをさっと入れました。

そのあとで、中間部~毛先にかけて、巻き巻き。
  IMG_0114_20110625154733.jpgIMG_0117_20110625154743.jpg 
こんな感じ。

あんまり、ぐるりんちょってならないように巻いてみました。

お客様は、「綺麗にカールが出るのね~」って言っていました。

えっ、なになに????

kamoっち!が、「巻き巻き」するなんて珍しいって。

たまにはね、巻き巻きするのも良いかな~?って思ってね。

でも、「ベル薔薇」みたいなのは好きじゃないから、どちらかと言

えば、中~弱い位の方が好きなんですよね。

あとは、しっかりと作り込まないで巻いた後、指で散らしてお終い。

まぁ、もともとは、ストレートの方が好きだから、お客様でも、気分

が乗ってるときと、ご希望が有った場合にしか、巻きません。

ご希望が有っても、髪の状態を見て、まだ、ストレートアイロンで、

しっかりと、熱を入れ込みたい時等は、きちんと説明をしてストレ

ートに仕上げる事も有ります。

kamoっち!のお客様は、比較的ストレートが好きな方が多いみ

たいで「巻きますか?」って、聞いても「ストレートが良い」って言

われる事が多いですね。

まぁ、巻き巻きするのは、あまり得意じゃないからね、ただ、巻き

巻きするなら良いけど、巻いた髪が柔らかく、しなやかになるよう

に巻くのは、難しいもんね。

でも、これからは、もっともっと練習して、巻いても柔らかくしなや

かな髪を簡単に作れるようにしたいと思います。

日々、努力!っちゅう事やね。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日は、予約がパンパンだな~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。

