M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

 こんばんわ、kamoっち!です。

確定申告書を作らなければならないのに、お昼過ぎまで爆睡

していた、kamoっち!です。

昨日の雪は、凄かったね~~。

このブログを読んでいる豪雪地帯の方々からみたら、あんなの

雪のうちに入らないよ~って言われちゃうかもね。

でも、めったに雪等降らない横浜では「大雪!」です。

そんな、大雪の中、物好き達が、集まり「M3D プチ勉強会」を行

いました。

その前に・・・・・

昨日は「バレンタインデー」。

kamoっち!も、チョコレートを頂きました。
IMG_1567.jpg 
もう、ずーっと、kamoっち!のお店に通って頂いている「K様」。

ありがとうございます。

そして、
IMG_1617_20110215225513.jpg
末っ子の、媛夢から。
IMG_1618_20110215225513.jpg 
これは、智愛から、手作りっぽいけど、きっと「おこぼれ」だね。

もう一つ有るんだけど、それは後でね。

えっ?

おかぁからは無いのかって、「無いみたい」です。

ちょっと、寂しい・・・・・

良し!

気を取り直して「M3D プチ勉強会」行くぞ~~!
IMG_1568.jpgIMG_1569_20110215225515.jpg
こちらは、日吉本町にある「5RQ」のお客様。

今回の、モデルさんになって頂きました。

こちらのモデルさんには、「M3D ストレート+コンビネーション」

をお願いしました。

そうだ、今回参加されたサロンさんは、

日吉本町「5RQ」さんのノグッチ!こと、野口さん。

橋本の「ヘアメイク クレス」さんの平もっちゃん!こと平本さん。

藤沢市の「美容室アイ」さんのホワイティーこと、白井さんと、

「M3D assistant EYES!」にも、積極的に参加している渡辺さん。

その渡辺さんからも、チョコレートを頂きました。
IMG_1576_20110215225715.jpg 
白い、袋の中から出て来ました。あはは・・・・・

ありがとね~~。
IMG_1570_20110215225516.jpgIMG_1571_20110215225711.jpg
IMG_1573_20110215225712.jpgIMG_1574_20110215225713.jpgIMG_1575_20110215225714.jpg
3年ほど前から、ノグッチ!が担当しているそうです。

中間部から、毛先にかけて「ビビリ」が有ります。

手触りは、良い訳が無い。

硬い感じ。

新生部は、「M3D ストレート」。

中間部~毛先は、「M3D Wコンビネーション」をしようと思います。
IMG_1577_20110215225838.jpgIMG_1578.jpg
もう一人のモデルさんは、「アイ」さんの渡部さんです。

こちらは、「M3D カラートリートメント」をします。

左右に分けて、片方は、通常の「M3D カラートリートメントS」。

もう片方は、「M3DカラートリートメントS増量バージョン」。

増量した方と、しない方の違いを見ようと思います。
IMG_1579.jpg
みんなに、薬剤は、「何を使うか?」「割合は?」「塗り方?」

「放置時間?」等々を聞いて、みました。

最終的には、kamoっち!のレシピで、施術しましたが、皆さん

何となく、良い感じのレシピを考えていました。

シャンプーをして、いよいよ施術開始。
IMG_1580.jpg 
「M3D ストレート」は、塗り分け+時間差で、施術。

「M3D カラートリートメントSは、左右で塗布量をかえての塗布。
IMG_1583.jpgIMG_1584.jpg 
皆さんが、頑張っている中、kamoっち!は、外へ。

「雪」降ってますね~~。

外は、物凄く、寒い~~~~!
IMG_1585.jpgIMG_1586.jpg
でも、店内は、熱かったです。

でっ、「M3D カラートリートメントS」が完成。
IMG_1587.jpgIMG_1588.jpg
こちらが、増量した方です。
IMG_1589.jpgIMG_1590.jpg
こちらが、通常の塗布量。

見た目には、さほど差は無いようですが「手触り」が違う。

皆さんに触ってもらいましたが、「違い」は、皆さん分かったようです。

どの位、塗布量に差をつけたかって?

右側を、「1」とすると、左側は「1.5」です。

左側の方が、確実に「柔らかかった」ですよ。
IMG_1591.jpgIMG_1592.jpg
そとは、まだ「雪」が降ってる~~~。
IMG_1593.jpg 
「美容室 アイ」さんの2人は、ここで先に帰りました。

車のタイヤ、通常のだから、これ以上、雪が積もると帰れなく

なっちゃうからね。

気をつけて、帰ってね~~。
IMG_1594.jpgIMG_1596.jpg 
K部長も、ここで帰宅~~~。

気をつけて帰って下さいね~~。

飛ばすんじゃないよ~~~。
IMG_1597.jpgIMG_1598.jpg 
ツインブラシでブローが終わった所かな????

根元は、しっかりとテンションをかけ、中間部から毛先は、ほぼ

ノーテンション。
IMG_1599.jpg 
アイロン操作も、同様。

この後、ウェットにしてから、カラートリートメントSをします。
IMG_1600.jpg
カラートリートメントを塗布し終わった所。

放置後、シャンプーですね。

きっちり、乳化+シャンプー+チェンジリンスをして、いよいよ

仕上げ。
IMG_1601_20110215230602.jpgIMG_1602_20110215230603.jpg 
コーム・ドライが終了。

そして、アイロン操作。
IMG_1604_20110215230605.jpgIMG_1606_20110215230607.jpg 
仕上がりは、こうなりました。
IMG_1607_20110215230732.jpgIMG_1608_20110215230733.jpg 
IMG_1609_20110215230734.jpgIMG_1610_20110215230736.jpg 
上手く撮れなかったね。

でも、柔らかく仕上がりました。

モデルさんも、長時間、お疲れさまでした。

モデルさんには、参加者さんに、テンションの強さを分かってもらう

ために、kamoっち!のテンションを、頭で覚えてもらい、強さの違い

を、参加者さんに伝えてもらいました。

これって、伝えにくいからね、こうしてもらうと「違い」がハッキリとする

ので、2人には、良い勉強になったと思います。
IMG_1611_20110215230737.jpg 
野口さん、平本さん、モデルさん、遅くまでお疲れさまでした~。

スタッドレスだから、大丈夫だと思うけど、気をつけてね~。

また、機会が有れば、一緒に勉強しましょうね~。

っで、この時すでに am 2:00 。

疲れました~+お腹ペコペコ~!

お店を片付けて、帰宅~!

「白い巨象」走れるかな~~?

静かに、発進。
IMG_1612_20110215230738.jpgIMG_1614_20110215230856.jpg
何となく、走れました。

重量が有るからね、伊達に2トンは無いよね。

で、到着。
IMG_1615_20110215230857.jpg 
ネギチャーシュウ大盛り~!

美味しく完食してから、帰宅しました。

あはは・・・・am 3:00 。

まぁ、良いか。

勉強になってれば。

そうだ、だれかお店に「ジッポ」おいてか無かった?????

kamoっち!のと、同じような感じだったんで、ポケットに入れて

たんだけど、今日、ふと気がつくと「2個」有る。
IMG_1619_20110215230858.jpg IMG_1620_20110215231053.jpg
ね、良く見ると、側面が違うんだけど、気がつかなかった。

忘れた方、連絡下さいね~。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

さて、早く寝よ~~って思っている・・・・・






kamoっち!でした。
