M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

 こんばんわ、kamoっち!です。

なんだか、台風が来ているみたいですが台風の通りそうな「M3Dサロン」

さん、大丈夫ですか?

まだ、横浜は天気が良いけどこの後どうなるんでしょうか?????

今日も、本牧はアッチイです。

もちろんお店の中は寒いですけど・・・・・って、寒くするなって話も有るけど、

聞かなかった事にしています。

今日は、「M3D ストレート」です。

kamoっち!は、日々進化しようと、色々と試行錯誤をしています。

ここの所、ストレートは、このやり方になりつつありんす。

大きな変更は無いんだけど、細かい所で、変っています。

まぁ、見て見てちょうだい。

そんじゃ、行ってみよ~~~!

IMG_1080.jpg IMG_1081.jpg
何だか、写真がパッとしない。

何でだろう?????

どこかで、設定をするんだったかな?????

まぁ、おいおい!見てんじゃね~~~~!

すいません。

おいおい、直して行きますので(K部長が・・・お願いします)。
IMG_1082.jpg 
根元はこんな感じ。

そんなに強いクセではないんだけど、強いくせ毛も混ざっています。

薬剤の塗布は今まで通り。

全体にSTを塗布してからブロッキング。

ネープのブロックから、薬剤を塗布して行きます。
IMG_1083.jpg 
今回のお客様「K様」(K部長ではない!)は初めてのお客様で、「M3D」

も初体験。

カウンセリングの結果、今日は「M3D ストレート」になりました。

ストレートも初めてだと言う事で、毛先まで薬剤を塗布します。

ここで、変更点。

写真を見ると、タコの足みたいに毛束が見えるでしょ、これは、髪が重なり合

わないように、熱がしっかりと伝わるようにって思ってやっています。

これだと、しっかりと熱が伝わるので、根元だけが「軟化」してしまうってのが

防げます。

ただし、既染部に薬剤を塗布する時は「NG!」です。

既染部には、もう、薬剤を塗布した経歴が有るので、「軟化」しやすいです。

あくまでも、まるっきり、初めてのお客様に有効だと思います。

放置時間が終わってから、お流し。

ここでも、kamoっち!は、今までとやり方を変えています。
IMG_1084.jpg 
分かります?

お流しの時に、シャンプーボールにお湯を溜めています。

一度、ざっとお流しした後に、お湯を溜めながら薬剤を落として行きます。

その後、お湯を抜き、シャンプー剤を塗布して、薬剤を洗い流します。

理由は、「お流し直後から空気酸化がはじまるから」です。

髪をお湯でカバーしてしまい、空気に触れないようにするのが目的です。

シャンプーをするのは、薬剤を流す時に、バシャバシャとしっかりと流そうと

すると、その間にも「空気酸化」を起こします。

シャンプー剤で軽く洗ってしまった方が時間も短くてすむし、泡でカバーでき

るので、「空気酸化」が少ないと言う事なので、この方法にしています。

また、セット面に移動した後、ドライにすぐに入れない場合は、ターバンをすぐ

に外して、しっかりQCPを塗布し、コーミング をし、髪を出来るだけまっすぐ

にしておくように心がけるようになりました。

ターバンをしたままにしておくと、くしゃくしゃな状態のまま、「空気酸化」をして

しまい、綺麗にクセガ伸びなくなる事が有るそうです。

最近は、この方法をしているので、言われてみると「なるほど」って感じがしま

す。
 IMG_1086.jpg IMG_1087.jpg
QCPを全体の塗布してから、ドライをしていきます。

ツインブラシでのブローが終了。

きっちりと、伸ばしています。

よく、「80~90% ドライでアイロン」ってのを聞きますが、この時点で「100%ド

ライ、その後、アイロン操作で、熱を入れる(アイロンで引っ張って伸ばすので

はなく、ツインブラシで、しっかりと伸ばされた髪に少しだけテンションをかけて

「熱だけ」を置く感じ)」ほうが、kamoっち!的には 綺麗に伸びると思います。

また、アイロンで伸ばす様になると、髪に余計な負担(圧力・テンション)がかか

ってしまい、「傷み」が出る可能性が高くなるからね、気をつけて施術してね~。
  IMG_1090.jpgIMG_1091.jpg
っで、アイロン操作が終わったのがこちら。

毛先は後で切る予定なので、アイロンは ちゃっちゃっとでお終い。

この後、全体にQCPを塗布してから、2剤をたっぷりと塗布。
IMG_1092.jpg 
kamoっち!は、腹ぺこだったので、おかぁに2剤の塗布をお願いしました。

放置時間が終わってからお流し。

「髪」が一番傷むのは、薬剤(パーマ・カラー・ストレート等)を流す時だそう

です。

お流し後は、「M3D コンディショナー」で、丁寧にチェンジリンス~~!

流れ出てしまった、栄養分をしっかりと補充してあげましょうね~。

IMG_1093.jpg IMG_1094.jpg  
お流し後、バッサバッサとドライして、コーミングしたのがこちらの写真。

良い感じに伸びてますね、しっかりとツヤも出てきています。
IMG_1095.jpg
もちろん、根元の方もこの通りに伸びていますよ~。

IMG_1096.jpg IMG_1097.jpg 
コームブローが終わった所です。

この後、毛先をカットしてから、アイロン操作に入ります。

っ今回は、あまりレイヤーを入れないように切ります、あっ!そうそう、

セニングも、入れない予定です。

前回のお店でのカットで、かなりセニングが入っているから、今回は入れない。

そして、アイロン操作だよね。
IMG_1098.jpg IMG_1099.jpg 
ん~~っ!

ホントに写真が気に入らない!

ボケまくってる!(っていうか、キメが粗い感じがする。どこで調整するんだったけ

かな?)
IMG_1101.jpg IMG_1100.jpg 
後ろもこんな感じで、良い感じにボケています。とほほほ・・・・・

IMG_1105.jpg IMG_1103.jpg 
左側は、フラッシュ無しですが、フラッシュが無くってもこのツヤです。

「K様」にお願いをして、 
  IMG_1106_20100811161628.jpg
あたま、振ってもらいました。

1発OK!の写真が撮れました。

仕上がりには、「K様」もビックリしていました。

お迎えに来た、ご主人(朝一緒にご来店をして頂き、カットをされ、先に

帰宅していました、ちなみにkamoっち!のお店を紹介してくれたのもご

主人!)も、驚いていました。

「K様」次回は、「M3D カラートリートメントW」でお待ちしています。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日、「K部長」が来るから、写真の設定を直してもらおぅ~~って思っている・・・



 
kamoっち!でした。
