M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

 こんばんわ、kamoっち!です。

今日は、風が冷たかったね~。

そんな寒い中、遠くから足を運んで頂いたお客様に「感謝!」です。

本当にありがとうございます。

さてさて、今日は、昨日ギブアップしてしまった「炭酸泉」に「電磁弁」

を付けました。

はたして、リベンジ出来たんでしょうか?

そんじゃ~行っててみましょ~!

電磁弁リベンジ!

まずは、昨日の失敗からね。
IMG_2847.jpg 
まずは、必要な部品を購入して、制作開始。
IMG_2848.jpg 
タッパにはチューブの穴、電線を通す穴。

そして、電磁弁を固定する穴をあけておきます。

タッパの中に「電磁弁」を固定。

この時、電磁弁に、チーズを装着しておきます。

次に配線。

スィッチボックスと電磁弁、電源をつなぎます。
IMG_2850.jpg 
チーズに、炭酸のチューブを装着。

ここで、一度失敗。
IMG_2852.jpgIMG_2853.jpg
このチーズはダメです。

チューブが2本付けられるんだけど、1本だけだともう一か所

から、炭酸ガスがモロに漏れます。

売り場の人に確認したら、「チューブを繋いだ所しか炭酸ガス

は出ない」って言ってたんだけど、見事に両方から炭酸ガスは

出ちゃいました。
IMG_2854.jpg 
で、新しいチーズに交換して再挑戦。

実は、ここでも失敗。
IMG_2856.jpg 
しっかりと、スィッチボックスと、電磁弁のボックスを固定。
IMG_2855.jpg 
ガスボンベにチューブを装着。

でも、炭酸ガスは出ない・・・・・

なんでだ?????

色々調べて、問題点が判明。
IMG_2906.jpg  
チーズに付いているネジみたいの分かる?(青い矢印は

ガスの流れを書いたものなので関係有りません。矢印の

右側にある白いツマミみたいなものがネジになっています) 

このチーズは、ガスの量が調節できるタイプだったんです。

チーズを電磁弁に付ける時にモンキーで、回したんだけど

その時、その調節するネジみたいのも一緒に閉まっていた

みたいです。

このネジを開くように調節。
 IMG_2907.jpgIMG_2908.jpg
問題点を直して、装着。

テスト。

OK!です。
IMG_2910.jpg
無事に電磁弁の装着は終了です・・・・・

が、この後、もう一台分を制作+装着です。

ここからは、今日の作業。

ちょっと細かく書いていきます。
IMG_2911.jpg 
まずは、部品。

今日、また「チーズ」を仕入れて来ました。
IMG_2912_20120115213121.jpg 
これ。

これには、調節するネジが無いので簡単。
IMG_2853.jpg 
これや、
IMG_2906.jpg 
このタイプは、避けた方がいいです。 
IMG_2912_20120115213121.jpg 
これを電磁弁に付けます。

しっかりと、締め付けておきましょう。

仕事中にゆるんで抜けちゃったりしたら大変だからね。
IMG_2913.jpg 
あっ、そうそう、電磁弁には「IN」と「OUT」が有るので気を付けて

下さいね。

チューブの差し込み方を間違えないようにね。

「IN」の方にはボンベ側のチューブをつなぎます。

「OUT」の方はシャンプー台の方のチューブをつなぎます。
IMG_2914.jpg
チーズを両側にしっかりとねじ込みます。
IMG_2915.jpg 
で、タッパに個定をして行きます。

タッパには、先に「穴」を開けておきます。

タッパは、少し弾力のある物の方がいいです。

今時のタッパだと穴をあける時に 割れちゃうんです。

どちらかというと、ビニールっぽい感じの方が割れにくいと

思います。

ちなみに、このタッパは2種類目。

最初のタッパは、割れまくりでした。

これは、「100円均一」で見つけて買ってきました。

こんなんで、じゅうぶんでしょ~。

タッパへの取り付けは、kamoっち!針金で固定しました。
IMG_2916.jpg
これは、チューブを通す穴です。
 IMG_2917.jpg 
これは、電磁弁を固定する針金を通す穴。
IMG_2918.jpg 
使ったのは、0.9mmの針金。

昨日は、ステンレスの針金を使ったんだけど「硬い」んです。

だから、今日、普通の針金を買ってきました。

そんなに重いものじゃないからね、これで十分でしょ。
IMG_2921_20120115213207.jpg 
こんな感じに固定しました。
IMG_2922_20120115213207.jpg 
電線の通る穴に、電源へつながる電線を通します。

これは、1m の延長コードの♀側のコンセントを切った物を使い

ました。
IMG_2923_20120115213208.jpg 
スィッチに繋げるコードも差し込みます。
IMG_2924_20120115213209.jpg 
使うのは、このスィッチ。
IMG_2926_20120115213210.jpgIMG_2927_20120115213231.jpg
スィッチは、裏側にコードが出る穴のある物を選んで下さい。

穴が空いて無いと、コードを出す事ができません。
IMG_2929_20120115213232.jpg 
バラすと大体、こんな感じです。
IMG_2930_20120115213233.jpg
ここに、スィッチ側のコードをつなぎます。
IMG_2931_20120115213233.jpg IMG_2932_20120115213234.jpg
こんな感じ。 
IMG_2933_20120115213255.jpg
配線はこんな感じになります。

ちょっとややこしいかもしれませんが、「電気の流れる方向」を考え

れば分かると思います。

分かりにくかったら「配線図」を書けば何とかなります。

分からなかったらコメントにでも「分からない」って入れて下さい。

コメントが有ったら「配線図」を載せるようにします。
IMG_2934_20120115213255.jpgIMG_2936_20120115213257.jpg 
「時限爆弾を作ってるみたいだ」って、言われちゃった。

あはは~のは~!

まぁ、確かに、見えなくはないわな。
IMG_2937_20120115213257.jpg 
配線を繋いだら、絶縁テープでしっかりとテーピング。

さらに、結束バンドで個定。

これで、一応完成。
IMG_2938_20120115213258.jpg 
まずは、きちんと作動するかテスト。

スィッチ!ON!
IMG_2939_20120115213323.jpg 
ゴボゴボ!

ゴボゴボ!

よっしゃ~!

バッチリOK!です。
IMG_2940_20120115213324.jpg 
電磁弁のボックスを個定。
IMG_2941_20120115213324.jpg 
スィッチボックスを取り付けます。
IMG_2942_20120115213325.jpg 
炭酸ガスのチューブもしっかりとチェック。
IMG_2943_20120115213325.jpg 
こんな感じです。

このチューブは次回、しっかりとカバーして見た目もスッキリと

させよと思います。
IMG_2944_20120115213326.jpg 
これで操作性は格段に上がりました。

今までは、シャンプーボールの下に手を突っ込んで、レバーを

まさぐりながら、もたもたしていましたが、これからは、もたつか

ずに、スィッチ、ポチ!っでOK!

かなり、いいです。

ってな所で「電磁弁!リベンジ!」は無事終了!

今作っている 新しいお店が出来たら、また、2台分装着する

予定です。

その時は、きっと、もっとちゃっちゃと綺麗にできると思います。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日は朝からストレートだな~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
 こんばんわ、kamoっち!です。

先程、帰宅しました。

もう、クタクタです。

今日は、営業が終わってから「炭酸泉」を、より使いやすくする為

に「電磁弁」を付ける事にしました。

こいつが中々手ごわくて参りました。

結局、今日はギブアップ!

問題点は分かりました。

明日の帰りにもう一度リベンジしてきます。

明後日からは、寄り簡単に「炭酸泉」が使えるようになりますよ~

たぶん・・・・・

そんな訳で、今日は、クタクタ・・・・・

ご飯を食べて、もう、寝ます。

そんじゃ、おやすみなさい。。。。。。





KAMOっち!でした。
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日も寒かったね~。

この寒い中、ご来店頂いたお客様には、感謝です。

どうもありがとうございました。

今日は、営業が終わってから、やっと例の物を装着出来ました。
IMG_2605_20111226214350.jpg 
シャンプー台の下に潜って、ガチャガチャ!ガチャリンコ!

そうです、「炭酸泉」です。

「炭酸泉」かなり髪に良いみたいです。

医療でも使われ始めてるみたいだしね。

明日から、さっそく使ってみます。

効果は、まだ分からないけど(使ってないからね~)、かなり

期待しています。

アルカリの除去や、シリコンの除去もできるみたいだからね、

楽しみ楽しみ~。

それと並行して、今日は今年最後の、隣店講習が有りました。

最近、かなり問題になっているでしょ~、「アレルギー」。

美容の世界でも、海外では、カラー剤の「アレルギー」により、

意識不明になってしまったって話も有りました。

「アレルギー」は、怖いですよね。

かぶれるくらいなら、まだいい方。

kamoっち!が、まだ、独立する前に、kamoっち!の担当する

エリアの店長が、ブリーチ毛を、カラー毛と判断してカラーを施術

してしまい、見事にアレルギーを起こし、入院!

kamoっち!は、毎日 病院へ謝りに行った経験が有るからね。

ほんと、おそばを食べて、亡くなった人もいるからね。

カラーのアレルギーも同じアレルギーだから、なめちゃいけない。

そのアレルギーを引き起こす原因の一つが「ジアミン」。

暗めの色を作る為には必要な化学物質です。

今日は、「ノンジアミンカラー」の勉強をしました。

「M3D」でも、「ノンジアミン」のカラー剤は出ていますが、どちらか

と言うと「ハイトーン」。

暗めの色(6~8トーン)は、今の所出ていません。

それでも、これからの事を考えると、通常の色の「ノンジアミン」の

カラー剤は、必要だと思い、講習をしてもらいました。
IMG_2606_20111226214406.jpgIMG_2607_20111226214407.jpg
6~8トーン位のカラー剤を、「ノンジアミン」で作るのはとても難しい

そうです。

ジアミンの影響や、色々なお話を聞ける事が出来、とても勉強にな

りました。

「M3D」と組み合わせる事もできそうなので、色々と試してみようと

思います。

さらに、炭酸泉も準備ができたし、楽しみです。
IMG_2608_20111226214407.jpg 
久々の登場!

K部長です。

遅くまでありがとうございました。

そうだ!

kamoっち!も、ビックリした事が有るんだけど「ヘアマニキュア」の中

にも「ジアミン」が入っている物が有るみたいです。

「染毛剤」と「染毛料」で、違うようです。

「染毛剤」は、医薬部外品。

「染毛料」は、化粧品登録。

って言ってたと思います。

お店で使っている「ヘアマニキュア」裏面をしっかりと見てみて下さいね。

あと、「へナ」。

「へナ」は、通常オレンジに発色します。

茶色や黒っぽく発色するのは「ジアミン」が入っている可能性、「大!」。

さらに、普通のカラー剤よりも、ジアミンの量は、多いです(かなり多いらし

いです)。

「カラーでかぶれて、へナに変えたら、一層酷くなった」って話も聞きます。

今は、ヘナでも、色が出せる物(ノンジアミン)も開発されているみたいで

すが、ヘナも絶対にかぶれない訳ではないので気を付けて下さいね。

そんなこんなで、今日はこの辺でお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日は火曜日だけど、営業だ~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
