M3D 横浜でM3Dを取り扱う美容室です。 M3D 神奈川県 エリア認定講師サロンに認定されています。 M3D の事、お店の事、趣味の事等を書いていこうと思っています。
 
TOPフリーエリア
■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事ページ以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※不要な場合には、<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->
  の部分を削除して下さい
  (フリースペースについての詳細は、フリースペースの編集についてをご覧下さい)

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

 こんばんわ、kamoっち!です。

今日は2月3日、「節分」ってやつですね~。

鬼は~外!福は~内!って豆撒くんですよね。

皆さんやりましたか?????

もともとは、「悪霊払い」だったらしい。

kamoっち!が子供の頃は、どこの家でも「豆撒き」を

していましたよ。

次の日、外に出ると、あちこちに「豆」が落ちていました。

最近は、見なくなったな~、kamoっち!の家以外。

kamoっち!の家には、kamoっち!の母が一緒にいる

からね「豆」撒くんです。

撒いた「豆」を歳の数だけ食べると、体が丈夫になり、風

邪をひかなくなるって聞いたことが有る。

子供の頃はさ、大人は沢山「豆」が食べられて「いいな~」

って、思ったのもです。

でも、自分が年を重ねてくると「そんなに食べたくない」って

感じです。

今は、営業中の手の空いている時間を利用してブログを書

いているんだけど、今日もきっと家の前には「豆」が落ちて

いる事でしょう。

あはは~~っだ!

さて久にぶりに「髪」の事も書かないとね、何のブログだか

分からなくなっちゃうからね。

今日は「M3D ストレート」です。

今回は、かなり強敵でした。

それでは、始まり始まり~~!

kamoっち!のお店は、初めてのご来店。

男性のお客様です。
IMG_3236.jpgIMG_3237.jpg
ご来店時はこんな感じ。

大したことないかな?

っと思いきや、シャンプーをしてドライをしてみたら・・・・・
IMG_3238.jpgIMG_3240.jpg
かなりのクセと、かなりのダメージ。

ご自分でアイロンで伸ばしているそうです。

前回は、11月頃に施術したそうです。

左の写真、恐いでしょ。

新生部は、強いクセ。

その先は「ビビリ」。

あはは~~~!

もう、笑うしかないね~。

お客様に「新生部は伸ばすけど、他の部分は厳しいよ」

って、お伝えして施術開始です。
IMG_3241.jpg 
かなりのもんでしょ。

IMG_3242.jpg 
薬剤は、部分的に 強さを変えて塗り分けました。

放置時間も同様に変えたよ。

テスト後お流し。

もちろん「炭酸泉」の出番です。

根元には、かなりの「よじれ?捻じれ」があったので、

ツインブラシで先にしっかりと伸ばしました。
IMG_3243.jpgIMG_3244.jpg
これが、ツインブラシで伸ばした所です。

根元の捻じれをしっかりと伸ばしましたよ~。

で、熱酸化。

アイロンで、熱を置いて行きます。

IMG_3245.jpgIMG_3246.jpg
アイロン終了。

2剤を塗布して放置。

放置後、お流しをしてドライです。
IMG_3247.jpgIMG_3248.jpg
バサバサとドライをしてコーミング。

問題の根もとは・・・・・
IMG_3249.jpg 
この位。

「ビビリ」部分も、ちょっとだけ治まったかな~。

欲張らなかったのが良かったんだと思います。

欲張ると、ろくな事が無いからね。

今日は、仕上げは、アイロンを使わずに、ツインブラシで

仕上げました。

もう、「髪」ボロっちくなってるからね、アイロンは使いたく

なかったんです。

もちろん、お客様にも「アイロン禁止令!」を発令させて

頂きましたよ。

で、最終の仕上がりはこちら。
IMG_3252.jpgIMG_3253.jpg 
「ビビリ」の部分は綺麗に修正は出来なかったけど、髪自体は

かなり、柔らかくなりました。

次回は、もっと綺麗にしたいと思います。

今日は、手が空く時間が有ったので、工作。

昨日の続きと、新たな工作をしました。

昨日の続きはこれ。
IMG_3281.jpg 
ある物を、ねじで留めたんだけどさ、ねじの色が「銀色」。

もちろん気に入らなかったので、カラースプレーでシュー

ってしました。

とうぜん、艶消しですよ~。

これでバッチリ!

下から見ても違和感なしです。

そして、これ。
IMG_3282.jpg 
よくある、「A型看板」。

これ、おもりを乗せる所が無かったんです。

で、看板の脚の一番下に一本横棒を付けて、おもりを

乗せた時に丁度良くなるように「鍵?フック?」を付け

替えました。

おもりの大きさがこれしかなかったんだよね、でも、最初

に付いていた「鍵?フック?」の位置だと、片側しか押さえ

られないんで、開く角度を狭くして、両側におもりが乗るよ

うに改良したって訳です。

これは、今のお店で使います。

お店の前を通る方にアッピールします。

何を書くのかは、kamoっち!には分からない。

マネージャーと翔雅くんが考えて作るそうです。

kamoっち!が、このお店にいるのも残りわずか。

新しいお店の方が、大分出来てきたので、そちらのお店の

準備をしなければならないからね。

今のお店でも、色々あったし愛着も有るからちょびっとだけ

寂しい感じもするけど、そんな事は言ってられないからね。

新しいお店でも頑張らなきゃね。

もちろん今のお店でも、いる間は「全力投球!」です。

まぁ、こんな所で今日はお終い。

ブログは、予約投稿にするので、このブログが UP された時

は、kamoっち!は「爆睡中!」だと思います。

今日、なんか朝早き起きてしまって、物凄く眠いんだよね。

きっと、帰ったら、すぐ寝ちゃうと思います。

誰か、何か言ったでしょ。

「年寄りは、早寝、早起き」って。。。。。

うるさいわい!

まあ良い、明日も頑張るだけだから、って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日の横浜は、お天気~~!

だったんだけど、寒い!

風が冷たかったです。

陽はさしてるんだけど、気温があまり上がらなかったようです。

午後からは、曇り空。

グッと、冷え込んできています。

今年は、東北の方では、雪が多いようですね。

今日ご来店頂いた、お客様は「岩手県」のご出身の方で、御両親

が岩手にいるそうで「雪かきが、きつい」って言っているそうです。

kamoっち!は、雪かきの経験は、「1~2回」しかないのですが、

雪かきって、結構きつかった覚えが有ります。

雪って、結構重いんだよね~、始めのうちはいいんだけど、しばら

くすると「腰」にくるんだよな~。

腰が痛くなったは、しっかりと覚えてる。

雪の多い地域の皆さん、腰を痛めたりしないように気を付けて下

さいね~。

あと、雪下ろしの時に屋根から落ちないようにもして下さいね。

ってな所で、今日も「M3D」行っちゃいます。

今日は「M3D ストレート」のお客様です。

よっしゃ~!

行くぞ~!
IMG_3166.jpgIMG_3167.jpg
こちらのお客様は、実は昨日、「M3D カラートリートメントW」をする

予定だったのですが、カウンセリングをした結果、1回ストレートを

しましょうって事になって、昨日は時間が無かったので、今日、ご来

店して頂きました。

髪は「硬い」んだよね。

クセは
IMG_3168.jpg 
そんなに強くないんだけど、「どしたの?」って位すいて有ります。

その毛先同士がもつれる。

さらに、梳き過ぎで、毛先ペラペラでまとまり難くなっちゃってい

ます。

そうなると、アイロン登場!

ご自分でアイロンでクセを伸ばす・・・・・傷めちゃう。

まずは、ご自分でアイロンを使わなくてもいいようにしましょう。

って事になり、ストレートって訳です。

ストレートは、以前にかけた事が有るそうですが、今現在の髪に

ストレートの残りは ほぼ無し。

毛先まで、一気に行きます。

薬剤は「強め」の物を選びました。

すいてある所には、ちょっとだけ前処理をして、薬剤を一気に塗布。

髪が「硬い」ので、少し長めの放置です。

テスト・・・・・ダメ~!

プラス7分。

テスト・・・・まだだな~。

再塗布7分。

テスト(チェスト~~~!とか、書くと思ったでしょ~?)・・・・OK!

お流し~。

もちろん、「炭酸泉」を使います。

で、ドライ・・・・なんだけどさ、この所、ツインブラシで伸ばさない方

向で、やってたんだけどね、何か、今一つ納得がいかない部分が

出てきちゃったんだよね。

今回は、ツインブラシで伸ばしてからアイロンを入れてみました。
IMG_3169.jpgIMG_3170.jpg
ツインブラシ終了です。

ここから、アイロンくんの出番。

頼んだぜ、アイロンくん!
IMG_3171.jpgIMG_3172.jpg 
アイロンくん、よくがんばったね。

などと、言いながら(言ってないですけどね)アイロン終了。

2剤を塗布して、10分でお流し。

ここでももちろん「炭酸泉」。

お流しが終わって、バサバサとドライ。
IMG_3173.jpgIMG_3174.jpg 
こんな感じです。

沢山すいてあるのが分かる?

なんでこんなに梳いたんでしょうかね?
IMG_3176.jpg 
根元もこんな感じ。

梳いた毛先も、しっかりと伸びていましたよ。

これから、コームブロー+カットです。
IMG_3177.jpgIMG_3178.jpg
終了。

まだ、スカスカだね。

肩にかかるサイドの毛量、少ないね~。

根元、10cmの所から、ザックリと梳かれてる所が沢山・・・・・

kamoっち!とほほ・・・・・です。

でも、ちょっとブローしてもらえれば、ここまではなるからね~。

後は、ひたすら短い毛が伸びるのを待ちましょう。

最終のアイロンは、チャチャっとでOK!かな。

で、もう一度、アイロンくんに頑張ってもらいましょう。
IMG_3179.jpgIMG_3180.jpg 
最終の仕上がりです。

綺麗に仕上がりましたよ。

これは、kamoっち!の意見なんだけどさ、やっぱりツインブラシを

使った方が綺麗に仕上がるように思う。

アイロンだけだと、うねりやクセは伸びるんだけど「髪の捻じれ」が

取れないんだろうね。

最後にアイロンをかけてしまうと見た目(その場のね)は変わらない

んだけど、途中の段階の「ツヤ」が弱い気がする。

「捻じれ」を取る、アイロンの入れ方ってのを教わった事が有るんだ

けど、それだけでは、「捻じれ」って取りきれてないんだろうね、きっと。

ツインブラシを使うと、「手間」と「時間」はかかるけど、乾かしただけ

の状態では、アイロンだけで伸ばすより、格段に綺麗だと思う。

やっぱ、ちょい手間はかかるけどツインブラシを使った方が仕上がりが

良いな~。

皆さんはどうですか?

なんて、質問を投げかけながら、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日は、メンズカットからのスタートだな~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日の横浜は、朝のうちちょこっと雨が降っていました。

日中は止んでいたけど、今晩は、又降ってくるみたいです。

今日の夜中から、明日にかけて「みぞれ」になるかも・・・・・

どうりで、冷え込んできた訳だ。

今、すんげ~~~!さぶくなってきています。

このブログを書くのも、ひざかけかけて書いています。

明日は、火曜日でkamoっち!のお店はお休みです。

また、新しいお店の状況を見に行ってこようと思っています。

どの位進んだかな~~?

とっても楽しみです。

明日は、ちょっと電気屋さんにも行ってこようと思っています。

ちょっと探したい物が有るからね。

あるかな~~~?

有ったらいいな~って思っています。

今日の「M3D」は、ストレートを載せようと思います。

まずは、ご来店時の写真。
IMG_3075.jpgIMG_3076.jpg
こんな感じです。

根元の方も
IMG_3077.jpg 
こんな感じ。

昨年の7月に「ストレート」をかけて、そのままだそうです。
IMG_3078.jpg 
プレシャンプーをしドライをした後の写真です。

もちろん「炭酸泉」を使っています。

理由は、昨日書いたからいいね。

ムラになっちゃったら、悲しいからね。

このあと、前処理。

中間~毛先の部分に保護を兼ねて、コンディショナーを

塗布。

もちろん、ここでもナノプレッソ!

ショワシュワショワ~!

しっかりと髪に浸透させます。

ブロッキングをして、薬剤を塗布。
IMG_3079.jpg 
只今、放置中。

最近、kamoっち!は、加温はしなくなりました。

加温無しでも、大丈夫みたいだからね。

手前は、マネージャーのお客様。

トリートメントカラーです。

テストが終わって、中間部から毛先にかけての処理も終わり

お流し。

この時も もちろん「炭酸泉」を使用します。

不必要な薬剤は、極力排除したいからね。

お流しが終わってから、ドライ開始。

完全ドライのあと、アイロン操作です。
IMG_3080.jpgIMG_3081.jpg
アイロン終了です。

このあと、2剤を塗布して10分放置。

んでもって、またまた、お流し~~。

しっかりとお流しして、最終段階へ突入。
IMG_3082.jpgIMG_3083.jpg
いつものように、バサバサとドライ。

綺麗に伸びていますね~。

中間部から毛先にかけてのウネリも綺麗になりました。

もちろん
IMG_3084.jpg 
根元のクセも、綺麗でっせ~。

このあと、コームブロー+カット。
IMG_3085.jpgIMG_3086.jpg
毛先、7~8cm 程、切りました。

最終の仕上げは、アイロンチャチャチャ!です。
IMG_3087.jpgIMG_3088.jpgIMG_3089.jpg 
綺麗な髪の出来上がりです。

ストレートのツヤは透明感が強いですよね~。
IMG_3090.jpgIMG_3091.jpg
これで、しばらくの間は お手入れ、ラクラクですね。

最終の仕上がりは、サラサラ・つやつや&柔らかく仕上がり

ましたよ。

お客様も、サラサラ~って、喜んでいました。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

今夜は冷え込むみたいなので、お出かけの方は風邪ひかに

ようにね~。

明日も、何だか忙しそうだな~~~~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
 こんばんわ、kamoっち!です。

今日の横浜は、昨日と同じように寒い一日でした。

本来ならば、今日は火曜日で 定休日なのですが、今年最後の

火曜日と言う事も有り営業しました。

普段は 休みなので流石に今日は、の~んびりムードでした。

営業するってお知らせをしてなかったからね。

それでもご来店頂いた お客様には「感謝!」です。

そうそう、昨日の夜、「炭酸泉」セットしたでしょ。

結構いいみたいです。

シャンプー後、ノーリンスであげてもらったんだけど、きしまない

し、柔らかくなった気がします。

「ボンベ」が空になってしまったので、今は「ボンベ待ち」。

ボンベが来たら、もう少し試してみます。

でも、かなり良いかも~!

今後に ご期待!

今日の「M3D」は、ストレートを載せようと思います。

前回6月に「M3D ストレート」をかけています。
IMG_2556.jpgIMG_2557.jpg
その後は、何もしていない。

秋田出身の「H 様」しばらく、秋田に帰っていたそうです。

かなり間が空いてしまっているので、毛先の方は「枝毛」が繁殖。

まっ、半年経っていてこの位なら良しとしましょう。

今日は、根元のカラーリング+ストレートです。
IMG_2558.jpg 
まずは、根元のトーンアップ。

9レベル位まで上げます。

その後1度流してから、ストレートに突入。

テスト後お流し~!

で、ドライです。
IMG_2559.jpgIMG_2560.jpg
しっかっりとドライ、その後、アイロン操作。
IMG_2563.jpgIMG_2564.jpg
しっかりと、熱酸化をしました。

この後、2剤を塗布して放置。

で、お流し。
IMG_2565.jpgIMG_2566.jpg
バサバサドライが終了です。

良い感じにクセも伸び、色もちょうどいいみたい。

最終の仕上げは 軽~くアイロン。
IMG_2568.jpg
フラッシュ無しの写真撮り忘れた。。。。。。。

手触りの方もバッチリ。

ツヤ感も見ての通りです。
IMG_2572.jpgIMG_2573.jpg
お帰りの際、フロントでもう一枚、パシャ!

毛先の枝毛もカットをしたので、かなり綺麗になりました。

次回は「M3D カラートリートメントW」でのご来店をお待ちして

います。

年末年始、秋田へ帰省するそうです。

気を付けて行ってらっしゃ~い!

電車の切符を取るのが大変だったって、言っていました。

kamoっち!は、地元にいるから「帰省」の経験はありません。

帰省する皆さん、気を付けてお帰り下さいね、そして「訛って」

帰って来て下さい。

あははのはぁ~~~~っだ!

今日の所は、これでお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日の朝一も「M3D ストレート」だな~って、思っている・・・・・






kamoっち!でした。
こんばんわ、kamoっち!です。

今日の横浜は、比較的いい天気。

でも、風はちょいとばっかし、冷たかったな~。

今日の午後の事です。

ちょっと手が空いたので、お店の物を買いにお出かけをしました。

って言っても、ホームセンター(ホームズ)なんだけどね。

でも、そこで買おうと思っていた物が無くて、YAMADA電気へ。

プリンターの調子が悪かったんで、修理に出していたんだけど、そ

れが直ったとの連絡が有り、引き取りに行ったって訳さぁ~。

YAMADA電気の駐車場に「白い巨象」を停めたら、「ギャギャギャ

ギャ~!ド~~ン!」って、物凄い音がしたんだよね。

なんだ!なんだ!って音のした方を見てみたら、トラックに乗用車

が突っ込んでいました。

残念ながら、カメラ持ってなかったんだよね。

でも、どうゆう状況だったのかな?????

トラックは、右折?

乗用車は、左折?

もしくは、右折?

信号は、右折が「青」。

トラックが右折してくる所に、乗用車が左折で突っ込んだって事か

な?

って事は、乗用車が、信号を無視して左折して自爆ってこと?

それとも、前にいたトラックを右折の時に外側から抜きに行って、

自爆って事かも?

トラックの運転手さんの顔がちらっと見えたけど「あ~あっ」って顔を

していたし、冷静に携帯で警察を呼んでいたから、多分、被害者って

事かもね。

この年の瀬に来て、事故。

ドライバーの皆さん、安全運転でね~。

ディーラーさんも十分に注意して下さいね。

前後の確認!

左右の確認!

ついでに、上下の確認!もしておいて下さい。

あははのは~!っだ!

さて、今日もしっかり「M3D」の事を書こうかな~。

今日は「M3D ストレート+ シングルトリートメント」のお客様です。
IMG_2042.jpgIMG_2043.jpg
施術前の写真。
IMG_2044_20111216192908.jpg 
そんなに強くは無いけど、大きなうねりが有ります。

そんじゃ、綺麗にしちゃうよ~!
IMG_2045.jpg 
マネージャーと、翔雅くんに前処理をお願いして、kamoっち!は

薬剤の調合中。

どうしようかな~~?

何て言いながら、お薬、まぜまぜ~。

で、薬剤を塗布して、放置~。

チェスト~!

間違い、間違い。

テスト~!

OK!

お流し+バブリング。
IMG_2046.jpg IMG_2047.jpg
ハンドドライ+コームブローでかる~く、クセを伸ばしてみました。

この後は、アイロンでしっかりと熱を入れていきます。
IMG_2048.jpg IMG_2049_20111216192935.jpg
っで、もう、アイロンまで終わってる~。

この後、2剤を塗布・・・・・

しません。

肩のタオルが、カラー用のタオルになってるでしょ~!

このまま、「M3D シングルトリートメント」へ突入です。
IMG_2050_20111216192936.jpgIMG_2051_20111216192936.jpg
お流しが終わって、バサバサとドライです。

根元の方もこの通り。
IMG_2052_20111216192937.jpg 
綺麗に伸びてますよ~。

ここから、コームブロー。
IMG_2053_20111216192937.jpgIMG_2054_20111216192955.jpg
よっしゃ!よっしゃ!

毛先を少しカットしてから、最後の仕上げ。
IMG_2055_20111216192955.jpgIMG_2058_20111216192957.jpg
アイロン操作、終了です。

綺麗に仕上がりました。

もちろん手触りも「柔らかい」です。

サラサラで、ピカピカの髪になりました。

これで、手入れも簡単になりますよ~。

次回は「M3D カラートリートメントW」でのご来店をお待ちして

おります。

今は、営業が終わって、翔雅くんがブローの練習をしています。

その時間を使ってこのブログを書いています。

翔雅くんのブローも、徐々にレベルアップをし、今は、ショートの

スタイルを練習中です。

まだまだ、勉強する事は山積みだけど、一歩一歩、遅くても良い

から、確実に自分のモノにしていって下さいね。

ってな所で、今日はお終い。

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

明日は、土曜日!がんばりまっしょ~!って、思っている・・・・・







kamoっち!でした。
